grift-sense

呼吸のしやすいように生きていたいだけ

【日報】2022/6/14 - それで君の声はどこにあるんだ?

昨日なにをしたのかもおぼろげで、自分の生活が空っぽな気がしてたまらないので、記録を残すことにする。何もしてないわけではないことを自分自身に教えてあげるための日報。

8:45 起床

  • 地下鉄で出勤
  • 電車の車両故障かなにかのためいつも乗っている時間の電車が 4 min 遅延していた。

9:55 会社に到着

  • mac を開いて今日やることをメールで送信する

10:00 業務開始

  • ひとつミーティングをこなす
  • ミーティングのあとすぐに formdata 周りの実装についての相談で通話がはじまる。 解決までいっしょにペアプログラミングをして対応完了。
  • 別の質問が飛んでくる。先方がパスワードに絵文字を使いたいと言っているらしい。フロントエンドはどうとでも対応できるから、バックエンドの対応に合わせてくれとだけ言って、通話終了

11:15

  • ようやく自分の作業に取り掛かれる
  • 発生しているエラーの原因を突き止める
  • 休憩して twitter を眺める。
  • あたらしく作ったアカウントでまだ誰もフォローしていなかったので、神山健治湯浅政明女王蜂 アヴちゃん坂上秋成大童 澄瞳佐藤友哉をフォローした見るかどうかは別として、佐藤友哉の youtube チャンネルも登録した
  • 坂上秋成の twitter のタイムラインにから『それで君の声はどこにあるんだ?――黒人神学から学んだこと』という面白そうな本があって、それを amazon で調べて購入するかどうか迷う。
  • 迷っていると、amaozn のレコメンドで『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』という書籍が表示されている。
  • 転職しようと思っている自分にとってはなかなかタイムリーな内容っぽいし、価格も 500 円くらいで kindle 版もあるのでポチることにした。
  • 昼休みに公園で読もうと思って外をみると大雨なので、何もかもがだめになった。
  • 梅雨ですねえ。

12:13

  • アプリのバグの対応
  • ディレクトリの削除の監視したいので chokidar というライブラリを使用することにする。初めて使用するのであとで技術ブログに記事をだしたい。

13:00 昼休憩

  • 雨がいいかんじに止んでいたので、公園で『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』を読んだ
  • 10p くらいしか読めなかったけど、「やりたいことをやろう、やりたいことがないなら、誰かの役に立つことをやろう」みたいなことが書いてあった

14:00 仕事午後の部

  • 結局 chockdar 使わずに実装した
  • 昼に読んだ本に「誰かの役にたつことをやろう」と書いてあったので、ココナラでエンジニアってどんなことで役に立てるんだろうってのを調べてたら、フリーランスの方がいて、その方の技術ブログ読んで、その方の twitter に飛んで、タイムラインを眺めてたらいつのまにかデザインがかわいい 125 naroom というサイトに飛んでいた。
  • デザイン勉強しないといけないよなあ、まずは自分の技術ブログのデザインをなんとかしないとなとか考える。
  • デザインなあ……
  • メフィスト賞の一覧サイトみたいなの作って、位置作品に位置デザインずつ勉強したこと詰め込んでいこうかな

16:00

  • 以前報告していた不具合の修正ができたと連絡があったので確認
  • API つなぎこみ部分を実装しようとしたらバックエンドの対応がまだで API ができていなかったので、ひたすらコンポネントのリファクタリング

19:30 退勤🎉🎉🎉

  • パートナーに帰宅する旨を連絡すると、パートナーも外出しているらしく自分の方が先に家につきそうなので、晩御飯の材料などを買い物して帰宅
  • 味噌汁とそぼろとサラダをつくった
  • 風呂に入る

21:00 フリータイム

  • 歯を磨きながら youtube をザッピング
  • CODING IMPROV Episode 9 | Emoji Memory Matching Game
    • canvas じゃなくて DOM と CSS で実装するんだーって思った。時間があるときに写経したい。神経衰弱のカードに足が生えて動き回る神経衰弱とかあったら面白そうだなとおもったけどもうすでにありそうな気もする。
  • ブログのアクセスなんかを google search console なんかで眺める
  • css の勉強しないとなと思っている
  • 寝る

なんか一言

今日買った『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』を早いとこ読んでしまおう。

あと css 勉強しないとなって1日中考えてるんだな。

日報には画像も添付したいので、明日からはなにかしら写真を取るようにしよう。