grift-sense

呼吸のしやすいように生きていたいだけ

[ブログ収益公開] 7記事書いて1年間、放置していたブログの収益と、今後ブログをどうしていくか

このブログはいったい何なのか

ぼくは数年前、肌速という2ch のまとめサイトでアフィリエイトをやっていた。pv は いいときは 300000 pv /month くらいあって、収益も平均して ¥100000 くらいあった💪 扱っていたカテゴリが「美容」だったので、単価が良かった。

hadasoku.blog.jp

ところがgoogle のアルゴリズムの更新があって、2chまとめサイトの google からの検索にインデックスされにくくなったのをきっかけに、次のアフィリエイトブログをなにかしら立ち上げないとなとおもって、このブログを立ち上げた。

立ち上げたのはいいが、2ch のまとめブログのように既存の文章を編集するだけなのとはわけが違う。ゼロから文章をかかないといけない。カテゴリは肌速という 2ch まとめサイトを運営していたこともあり、美容系でいこうと思っていた。(広告の単価がいいですからね🌟)

ただぼく自身、ぜんぜん美容に興味がなかったので数記事書いたらもう書くのがしんどくなった。

youtube のキャッチコピーじゃないけど、好きなことじゃないと続かないなと身を持って思い知った。

そこで自分の好きなものはなんだろうなと考えて、小説と音楽が出てきた。じゃあそれについてまとめ記事を書いてみようと思った。

書いた記事がこれ。

griftsense.hatenablog.com

griftsense.hatenablog.com

いまとなってはよくわからない記事だけど、なぜかいまこのブログでアクセス数が多いのがこの2記事。

ただこのときは特にお金を稼ぐモチベーションもなくて、これだけ書いてもうブログを更新しなくなった。そうして放置され続けていたのがこのブログ。

ブログを書かなくなって、プログラマとして就職して、社畜のように働いて、仕事辞めないとストレスでやばいことになりそうだと思い、どうにかしてお金を稼がないとなと思って、アフィリエイトでも久しぶりにやろうかなと思って、そういえばむかし作ったブログあったなとおもって、見てみたら 1000 pv/month くらいあったので、このブログを引き継いで継続していくことにした。

収益公開

ここでこの放置されっぱしだったブログの収益を公開しておく。

ずっと放置されていたこのブログがどれくらい稼いでくれていたのか。もうアドセンスのコンソールにも数年アクセスしていなかったので、自分も今回新鮮な気持ちで収益を確認した。

直近半年間の収益はこんな感じ👓

収益(円) pv/month
2021/9 939 1274
2021/10 400 948
2021/11 415 948
2021/12 517 1023
2022/1 181 789
2022/2 440 805

毎月牛丼代くらいを稼いでくれているっぽい。

1pv あたりの単価がなんとも言えないけれど、とりあえず 1日 100pv あれば 3000 pv/month となって月 1000 yen くらいいきそうな気がする。

こちらのブログで投稿記事数あたりの pv の遷移があって、それを1つの指標にするなら、20 - 50 記事くらい書けば達成できるみたい。もちろん記事の品質に左右されるだろうけれど、これをとりあえずの投稿数の指標とする。

このブログを今後どうしていくのか

今考えているのは、会社をやめるためにも副業をやっていきたいと考えているので、副業をテーマのブログにしようと思っている。

どんな副業をやるかに関しては、巷でおすすめされている、せどり、ハンドメイド、youtube、転売、あたりをとりあえずやってみようと思う。

成功失敗は2の次で、とりあえず自分には何があっているのかを確認したいのと、自分というフィルタを通して実際やってみてどうだったかのレポートをこのブログで書いていければいいなと思う。

副業で失敗しても、その体験をブログに書けばそれが資産になるというのはセーフティネットが貼ってあるみたいでかなり精神衛生的にいい🌟

できるだけ小さく PDCA サイクルを回して、そのたびに記事を書いて反省点や得たノウハウなんかを共有できればいいなと思う。

ぼくは他人の副業の体験談を見るのが好きなのだけど、でもその体験打を見ているだけでは自分には1円も入ることがない。でもその体験談を投稿している人は、実際に副業を体験して、経験から知識を身に着けて、さらに成功失敗にかかわらずその体験を記事にすることで広告費を得ている。うらやましいーとずっと思っていたので、自分もそっち側になることにした。

ただ見てるだけではなくて、行動するようにする。

ずっと行動しよう、行動しようとおもって、ここまで何もせずにきてしまった。でももう仕事がきつすぎて、とうとう行動するしかなくなってしまった。だから行動することにした。

王様たちのヴァイキングという好きな漫画のセリフにこういう物がある。「楽に呼吸をできるのなら、どんな生き方でもいいんだよ。子供なままで何が悪い?」。自分も楽に呼吸ができるような生き方をしていきたい。楽に呼吸さえできればなんだっていい。

一生懸命働いて身体を壊してうつ病になって保険にすら入れないみたいな人の話を聞いて、自分もそうなってしまう前に今の会社をやめないとなと思った

幸い、自分は文章を書くことが嫌いじゃない💪

楽に呼吸ができるように、がんばるんだ。

転売でも、アフィリエイトでも、youtubeでも、個人開発でもなんでもやる。とりあえずの目標は月1000円。これはこのブログの運営費の月額 1000 円だ。何記事書けば月 1000 円に届くのかはわからないけれど、やると決めたからにはやっていこう。

会社を辞めるためならきっと頑張れると思う💪

毎月の頭に前月の収益の公開とかしていきたいな

自分がそういう記事みるのすきだから。

収益公開記事ってなんかモチベーションになる気がする。

頑張っていくぞ💪