【画像】中学生のときからなにをしても治らなかったぼくのニキビが治ったシンプルなひとつの方法

思春期とニキビ

ニキビができはじめたのは中学三年生のとき。高校の三年間でありとあらゆるスキンケアと治療法を試してみたけれども治ることはなかった。皮膚科で処方されたディフェリンも、有名なプロアクティブもまったく効果がなかった。プロアクティブに関してはむしろ悪化した。

とりあえず高校生のときのぼくのニキビ顔を見てほしい。

けっこう笑えないレベルでひどい思春期ニキビだと思う。

 

f:id:thegriftsense:20180406005734j:plain

 

思春期をすぎればニキビは治るといわれているけれど、ぼくのこのニキビは大学生になっても二十五歳になっても治らなかった。

けれどホルモンバランスが崩れているのか、ストレスなのか、体質なのか、皮膚科に行っても原因もわからないままだった。

ネットや書籍で調べてあらゆる治療法をためした。糖質制限や、油分の多い食べ物をさけたり、お菓子やジュースを飲まないようにしてみたり、化粧水や乳液やクレンジングオイルもいろんなメーカーのものをつかってみたりした。水洗顔、ぬるま湯洗顔、泡洗顔、無洗顔もやった。もちろん皮膚科で処方されたディフェリンも使った。それでもだめで、レーザー治療にも行った。

どれも効果がなかった。

ぼくはもう完璧に諦めてしまっていて、けれどたったひとつだけ抜群の効果を発揮した方法があって、それを試して半年でぼくのニキビは少しずつ良くなり、肌はおどろくほどきれいになった。

 

 

 

治っていく過程はこんなかんじだ。

まず、はじめに貼ったこれが、

f:id:thegriftsense:20180406005734j:plain

 

↓こうなった。

f:id:thegriftsense:20180406005810j:plain

 

かなり改善されたと思う。

けれどここからさらに回復する。

そしてこれが現在だ。

f:id:thegriftsense:20180406005849j:plain

 

ここまで来るのに半年かかった。

それでもニキビが治って肌がきれいになった今では、むかしより前向きになれた気がしている。

だからこうしてぼくのニキビが治った方法をブログに書くことで、ニキビに悩んでいるひとへシェアしておこうと思った。

 

なにをしても治らなかったぼくのニキビが治ったシンプルなひとつの方法

寝る前にベビーパウダーを塗る

f:id:thegriftsense:20180406010030j:plain

ぼくのやったことは、お風呂上りに化粧水と乳液で保湿したあと、ベビーパウダーを顔にはたく。これだけだ。これに尽きる。「え? それだけ? 嘘だろ」と思われるのは承知しているが、とにかくこれを試してみてほしい。

ベビーパウダーなんて千円もしないしデメリットもないので、とにかく騙されたつもりでいいからやってみてくれ。

これだけで朝起きたとき脂でベタベタだった顔が、なぜか朝になってもサラサラなのだ。

これによって肌が脂で焼けて赤く炎症を起こしていたのが治った。さらに新しくニキビができることがなくなった。ぜひ試してほしい。

ベビーパウダーといえば、あかちゃんのお尻が汗によってかぶれるのを防ぐために塗るものだと思っていたけれど、どうやら顔が脂によってかぶれるのも防いでくれるみたいた。

つかったベビーパウダーはこれ。シッカロール。

和光堂 シッカロール 紙箱 140g

和光堂 シッカロール 紙箱 140g

 

 

おそらくいちばん有名なベビーパウダーだろう。どこにでも売っている。

ぼくがシェアしたかったのはこのベビーパウダーによるスキンケアだけなのだけれど、ほかにもニキビを治すにあたって注意していたことがあるので、そのことについても少しだけ書いておく。

 

 

 

 

クレンジング

f:id:thegriftsense:20180405184747j:plain

洗顔前のクレンジングは大切だと思う。

男は化粧をしないのでクレンジングしないひとが多いと思うけれども、毛穴の中の脂をきれいに落とすにはやはりクレンジングは必須だ。このとき、クレンジングオイルよりもクレンジングクリームの方を使うことをおすすめする。

クレンジングオイルは洗浄力が高い反面、肌へのダメージが大きいらしい。クレンジングクリームはほどよい洗浄力で、肌への負担もほとんどない。

丁寧にマッサージするようにクレンジングしてから、洗顔をするのがいちばん効果的だろう。ぼくが使ったのはポンズのウォッシャブルコールドクリーム。これは使い心地も良く、値段もリーズナブルだし、ドラッグストアで手に入る。

ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム 270g

ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム 270g

 

 

生活リズム

f:id:thegriftsense:20180406012029j:plain

きちんと夜早く寝る。 やはり生活リズムというのは大事らしく、規則正しい生活を心がけるようになってから顔のオイリー肌がよくなり、ニキビが減りはじめたように思う。

イメージとしては、ベビーパウダーで脂による肌の炎症をおさえ、規則正しい生活で肌の調子を整えてニキビを減らしていくかんじだ。

 

シンプルイズベスト

一時期のぼくは、ニキビに過敏になりすぎていろんなニキビ治療法を試しすぎて逆に肌を痛めてしまっていたらしい。

余計なことはしないに限る、といまになって思う。

ほかにつけくわえるとするなら、野菜をきちんと食べることだ。ぼくの感覚では、ビタミンのサプリメントの類はまったく効果がなかった。やはり野菜や果物から栄養を摂る方が圧倒的に効果があったように思う。

 

さいごに

ニキビに悩んで高価な治療に手をだしたりするひとも多いと思う。

けれどその前に、このベビーパウダーでのスキンケアをぜひ試してみてほしい。