【毛穴】友達から「いちご鼻、ちょっと綺麗になってきたね」って言われて嬉しかったので、わたしが一カ月間やったスキンケアを書いてみる

ひどかったときのわたしのいちご鼻と、そのときのスキンケア

とりあえず見てもらうのが早いでしょう。

これがひどかったときのわたしのいちご鼻です。

f:id:thegriftsense:20180405184506j:plain

 

毛穴パッカーン。すごい。ほんとどうなってるのこれ。

なんとなく本物のいちごと比較してみよう。

f:id:thegriftsense:20180405184536j:plain

 

すごい。もういちご食べられなくなっちゃいそう。

このときのわたしのスキンケア方法は、蒸しタオルで毛穴はを開かせてから洗顔、冷水で毛穴を締める、そしてコットンパックで保湿という感じでした。

でも蒸しタオルで毛穴を開かせてから洗顔しても、鼻の毛穴にはなぜか白い角栓みたいなものがずっと残っていました。洗顔しても綺麗にならないとか無理ゲーすぎるでしょう。完全に諦めていました。

けれどそこからいろいろネットで調べて、良さそうな方法をマイペースに試していたら、すこしずつ毛穴が綺麗になってきたのです!

その方法をこれから書いていきますね。

 

 

 


いちご鼻改善のためにわたしがやったこと

簡単に言うと、わたしのやったことは青汁+マルチビタミン+スチーム+クレンジング+ピーリング洗顔でした。一か月間これらを試したわたしのいちご鼻がこちらです。

f:id:thegriftsense:20180405184625j:plain

な、なんとなく綺麗になっている気がしませんか?

あ、あれ、わたしの気のせいですか?

でも肌を触った感じも、むかしはザラザラしていたのですけれど、いまはそれが滑らかになっているような気がするのです。

さらに、すぐに脂ギッシュになって化粧がくずれていたのに、それも改善されました。

おなじいちご鼻で悩んでいる友達からも「最近、毛穴マシになってない? 何してるの?」と訊かれました。そのときがいちばん嬉しかったです。


クレンジングマッサージ

f:id:thegriftsense:20180405184747j:plain

個人的にいちばん効果があったと思うのはクレンジングマッサージです。

今まではクレンジングオイルでぱっぱと終わらせていたのですが、それをクレンジングクリームに変えて、時間をかけてマッサージをするみたいな感じでクレンジングするようにしました。

するといままで洗顔しても消えていなかった毛穴に潜む白い角栓が、ちょっとずついなくなっていきました。

ちなみにわたしがつかったクレンジングクリームはポンズのエイジビューティークリームクレンジングというやつです。

プチプラをキーワードに評判のいいクレンジングクリームを探したらこれが圧倒的だったのでこれにしました。

1000円程度なのに、中身がたっぷり入っていて最高です!

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング 270g

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング 270g

 

 

 

 

 

フェイススチーマー

f:id:thegriftsense:20180405190452j:plain

フェイススチーマーについては、とにかく気持ちいです。なんというか、もう癒しです。

蒸しタオルを顔に当てていたあのころはいったい何だったのだと思えるほど、フェイススチーマーは素晴らしいと思います。

はじめはフェイススチーマーってすごいお値段するんだろうなと思って、興味もなかったのですが、スキンケアについて調べているうちに毛穴の汚れに良いらしいと、とある美容ブログに書いてあって、しかもそこで紹介されていたフィーモ イオンスキンケアイオンスチーマー FI-X21というフェイススチーマーがたったの4000円だったのでついつい買ってしまいました。

もっと数万円するとおもってました。

愛用しています。

 (なんかわたしが買ったときより1000円ほど高くなっていますね……なぜ)

 

ピーリング洗顔

あとピーリング洗顔についてですが、これは友達からやめたほうがいいと言われました。

無駄に肌を傷つけてしまうのだそうですね。

わたしは青汁+マルチビタミン+スチーム+クレンジング+ピーリング洗顔をいちどにはじめてしまったので、どれが効果的だったのかピンポイントではわからない状態で、これから引き算をして、無駄な工程を省いていかなければいけないみたいです。

 

さいごに

開いた毛穴は二度と戻らないとあきらめていたわたしですが、今回のスキンケアですこしだけ希望を持つことができました。毛穴ってちゃんと小さくなってくれるんですね!

あきらめないで頑張っていこうと思います。