THE GRIFT SENSE

好きな飲みものは潤滑油です。

超いちご鼻だった僕が、たった二週間でツルツルな鼻になった洗顔方法を書いてみる【毛穴さっぱり!!】

 

はじめに、僕がいままで試してきた洗顔とスキンケア

高校生くらいからずっと顔の毛穴について悩んできた僕は、これまでいろいろな手段で毛穴の汚れを取りのぞこうとして、そしてその度に失敗してきた。毛穴パックや、オロナインパック、果ては炭酸水洗顔なるわけの分からないものに手を出したこともある。もちろん睡眠時間や食事、適度な運動なども心がけてみたが、どうやっても毛穴の開きと汚れが良くなりそうな兆しはみられない。ネットの美容掲示板では「有名な女優ですら鼻の毛穴は開いてるんだから、何をしても無駄」という書き込みすらあって、僕はもうきっぱりと諦めたほうがいいのだろうなと思い始めていた。

試しに「芸能人 いちご鼻」で画像を検索してみると、4K画質の綾瀬はるかの画像が出てきて、

f:id:thegriftsense:20160809154224j:plain

↓この綾瀬はるかの画像の鼻の部分をズームしていくと、

f:id:thegriftsense:20160809154230j:plain

なるほど、たしかにうっすらと毛穴がうかがえる。けれどこれくらいならちょっと厚めに化粧すれば隠れるのではないだろうか。というかふつうにキレイな鼻だと僕は思った。ハッキリいって地獄みたいな僕のいちご鼻は、おそらく化粧ごときではごまかしきれないレベルである。化粧したことないけど。やっぱり潔くあきらめるしかないのか。

そのときである、偶然ためした洗顔方法が、いちご鼻をあっさり改善してしまった。使ったのは安い洗顔料と、安いブラシと、安いスキンケア用品だけである。その洗顔たった二週間で、僕の鼻の毛穴を一層し、いちご鼻を治してしまった。前置きが長くなってしまったけれど、その洗顔方法を紹介していく。

用意するもの

使うものはたった4つだけで、すべて手ごろなものばかりである。

そして四番目これがキーアイテムであり、いちばん重要なものである、

  • 洗顔ブラシ(フィリップス)

f:id:thegriftsense:20160809153505j:plain

これだけである。合計しても3000円くらいだ。

ぼくがこのフィリップスの洗顔ブラシを買ったきっかけはこちらの過去の記事で書いているが、これほど買ってよかったと思った商品は他にない。ちなみにこの洗顔ブラシは本来、15000円の電動洗顔器の取り換え用のブラシである。僕はそのブラシ部分だけを買って使っている。ブラシだけだったら1000円程度で手軽だし、別に電動である必要ないし、という感じである。お金に余裕があるひとはブラシだけでなく、電動洗顔器を買った方がいいかもしれない。僕みたいな庶民には、電動洗顔器の先っちょのブラシ部分だけで充分である。その辺のことも過去記事に詳しく書いているのでぜひ読んでみてほしい。

 

griftsense.hatenablog.com

洗顔

さて、もはや道具さえ紹介してしまえば洗顔の方法など書く必要はないのだけれども、暇だしとりあえず書いておく。まずロゼットの洗顔フォームを、ブラシにつける。そして洗顔フォームをのせたブラシを、お湯ですこし濡らして指先でこすると洗顔フォームがとけてきめ細かな泡ができる。その状態で優しく顔にあててくるくると円を描くように洗顔していく。洗い終わったら、きちんと洗い流す。

これは僕が敏感肌だからなのかもしれないけれど、あまりやりすぎるとヒリヒリするのでそこは加減が必要だ。弱い力で、数回くるくるとやるだけでいいとおもう。それと、ブラシを使うのは二日に一回とか三日に一回とか、それくらいの頻度で十分である。僕の場合は三日に一回でも毛穴はスッキリ綺麗になった。肌が強くて、二日連続でやっても鼻がヒリヒリしたりしない人は毎日ブラシを使ってもいいと思う。僕みたいな敏感肌のひとは、三日に一度でも十分であるというだけだ。ちなみに洗顔は、夜にシャワーを浴びるときにしているだけ。朝は水で流すのみである。

 

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

 

 

洗顔後のスキンケア

これに至ってはほんとうに何の工夫もない。ただハトムギ化粧水を顔にたっぷり噴霧して、染み込ませる。その上からニベアクリームを薄く塗るだけである。これは知っている人もいるかもしれないが、高級ブランドの化粧品に含まれている成分と、ニベアクリームに含まれている成分はほぼ同じである。なので、「えー、ニベアみたいなチープなものなんて使ってらんねえよ」と思っている人も安心して使って欲しい。むしろ余計な刺激物が入っていないだけ、ニベアクリームの方が信頼できるというものである。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

おわりに

この洗顔方法にしてから、鼻の毛穴はもちろん、頬の毛穴もきれいになった。いちご鼻とみかん肌というコンプレックスを一気に解決できたわけである。顔の毛穴に悩んで、美容整形でレーザー治療を受けようとか高級ブランドの化粧品に頼ろうかとか迷っているひとは、その前にいちど、この洗顔を試してみてほしい。かかる費用は3000円程度である。きっとレーザー療法や、高いブランド化粧水なんかに手を出す前にちょっと試してみる価値はあると思う。いや、ほんとに。マジで。というかこれでみんな肌きれいになっちゃうから本当はあんまり教えたくなかったよね。

 

おわり。

 

※追記2016/08/11

Amazonを徘徊していたら、フィリップスの敏感肌用の洗顔ブラシを見つけたので買ってみました。使ってみたら最高でした。敏感肌の人はぜったいこっちの方がいいです。

 

フィリップス 洗顔ブラシ ビザピュア 【敏感肌用 ブラシ】SC5991

フィリップス 洗顔ブラシ ビザピュア 【敏感肌用 ブラシ】SC5991

 

 

こちらの記事もおすすめです 

griftsense.hatenablog.com