grift-sense

呼吸のしやすいように生きていたいだけ

Firebase x TypeScript x Express で爆速でAPIを作ってDB(Firestore)にデータを保存する

やりたいこと 新人のReact研修用にアプリをつくってもらうのに、APIサーバとDBが必要になったので Firebase をつかって実装することにした。 別の案件もあってほとんど時間が取れないので爆速で実装する必要がある。 実装する 1. Firebase でプロジェクトを…

おれは転職がしたいんじゃない。退職がしたいんだ

転職したい。したすぎる。フロントエンドエンジニアになって 3 年がたったけどもう何もかもが嫌になっている。 今の会社に対する不満はもうとっくの昔に爆発して超新星になった。いまのおれは無だ。嘘だ。また新しい不満が溜まってそのうち爆発して、また超…

[MIDI キーボード] m1 mac が roland の MIDI キーボードを認識しない場合の対応

問題 久しぶりにキーボードを弾こうと思って roland の midi キーボード(A-49-BK)を m1 mac に接続したら認識してくれなかったので、対応策をしらべた。 対応 m1 mac で roland のキーボード(A-49-BK)を認識するためには、ドライバをインストールすればいい…

【日報】2022/6/17 - 厚切りねぎ塩豚焼肉丼

コンディション 晴れ 在宅勤務日 9:45 起床 出勤メールを出す 10:00 業務開始 朝食。味噌汁、明太子、白米、キャベツ 業務を開始する もう本当にフルリモートでいいとおもうけれども、会社の体制的にフルリモートになることはない。会社をやめたり理由のひと…

【日報】2022/6/15 - それをやって楽しいかどうか

08:45 起床 着替え トイレ 09:15 通勤 地下鉄 公園でキノコが生えているのを見つける これなにキノコなのかあとで調べたい。食べられるのかしら キノコについて調べたけど、オニフスベっていうきのこっぽい。違うかもしれない オニフスベだとしたら、毒はな…

【日報】2022/6/14 - それで君の声はどこにあるんだ?

昨日なにをしたのかもおぼろげで、自分の生活が空っぽな気がしてたまらないので、記録を残すことにする。何もしてないわけではないことを自分自身に教えてあげるための日報。 8:45 起床 地下鉄で出勤 電車の車両故障かなにかのためいつも乗っている時間の電…

[フロントエンドエンジニアの転職活動記録] 転職したいけどなぜか行動に移せないので、行動できない理由を吐き出していく

プログラマになって 3 年目。 フロントエンドエンジニアとして働いているけれど、転職をしようと思っている。 転職をしたいと思うようになったのは、2022/4 のことだったとおもう。 すでに1人月分のタスクは振られているのに、さらに1人月分のタスクを振られ…

[netflix] mac からipad に接続した場合に netflix で音は聞こえるけど画面が真っ暗になる問題を解決したい

## [問題] 画面を拡張するために mac を ipad に画面共有接続したら、netflix で音は聞こえるけど画面が真っ暗になってしまった 音は聞こえる。字幕も出ている。ただ映像だけが真っ暗という状態。 ## [原因] google chrome の設定で、映像の再生に GPU を使…

[ブログ収益公開] 7記事書いて1年間、放置していたブログの収益と、今後ブログをどうしていくか

このブログはいったい何なのか ぼくは数年前、肌速という2ch のまとめサイトでアフィリエイトをやっていた。pv は いいときは 300000 pv /month くらいあって、収益も平均して ¥100000 くらいあった 扱っていたカテゴリが「美容」だったので、単価が良かった…

中二病的でクールな歌詞が胸にぶっ刺さるおすすめの13曲

身もだえするほどカッコいい中二病的な歌詞の曲をメジャーマイナー洋楽邦楽ボカロ曲問わずに紹介していきます。この記事で「やっぱ中二病サイコーやん!」ってなって欲しいです。メジャーなものはBUMP OF CHICKENやAqua Timezなど、マイナーなものはバズマザ…